「弱い営業メンバーが激変する」
仕組み知りたくないですか?

経営ブランディングトリプルRメソッド

貴社の悩みは「営業メンバー全体の成績が伸び悩んでいる…」こと

業績とは別に、貴社はこの中でいくつか当てはまる項目はないですか?

  • リモートワークで直接会う機会が減り、チームの士気が下がってきた
  • 会社の戦略が現場で実行されておらず、成約までの歩留まりも悪い
  • 組織の生産性が高まらない
  • リモート作業中、部下の動きが分からず不安
  • 離職が止まらない

もし貴社がこのような悩みを一つでも持っているなら、実はそれは「成績の伸び悩み」を産む原因になっているのです。

リモートワークの増加とか、離職者がいることは営業メンバー全体の成績とは関係ないのでは?と思う方もいるでしょう。

実は弊社はそこに相関関係を見つけてしまったのです。
それは、企業ブランディングの会社として600社を超える企業に関与する中で見つけた「法則」です。

このページをご覧になられているあなたは、既にそのような状況を肌で感じ、何か行動を起こしたい、チームの変化を必要としている経営者・リーダーだと思います。

安心してください。
これからご紹介するメソッドは、弊社が見つけた「法則」をうまく活用したどのような会社でも取り組める「営業チームを激変させる必殺技」なのです。

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この方法で「人が辞める組織」から
「みんなで勝てる組織」に変えられる

この手法は「トリプルRメソッド」(RRRメソッド)と名付けました。
先に進む前に、一つだけあなたに質問させてください。

あなたの会社に商品・サービスや価格が同じで、2社の営業が提案に来ています。
あなたは、どちらの営業担当者から購入するでしょうか?  

いつも「御社」と呼び、近づきすぎることもなく、非常に丁寧な営業

「田中部長」と私の名前で呼び、私の趣味のことから話をスタートするパーソナルな営業

実は優秀な営業は、ほとんどBです。

あなたのよく知る優秀な営業マンはBの方が多いと感じたのではないでしょうか。
これは1つの例ですが、このように、売れる営業マンを生み出す組織づくりを行うための手法こそが「トリプルRメソッド」です。

トリプルRメソッドは、Howto本のような「上手な営業の手法」というものでなく、科学的手法によって親密度を高め、営業のパフォーマンスを改善するものです。

しかも、どのような業種であっても複数の営業マンがいる会社であれば、適用可能です。

トリプルRメソッドで「業績が悪く、人が辞める」組織から、離職率も低くなり、「みんなで勝てる」組織に変貌できます。

しかも営業メンバーのモチベーションUPだけでなく、数値的な成果も

トリプルRメソッドでは、顧客との関係性を示す「顧客密着度」を独自のメソッドで点数化し、組織全体の営業活動の管理を円滑に行います。
これをチーム全体で追うことによって、従業員の仕事に対する意識の醸成や、モチベーション管理、人事評価を行うことができるようになります。

実際にこのメソッドを導入したあるテック系上場企業では、

  • 社員の離職率が高く、営業マンの基礎能力は高くない
  • 導入時の顧客密着度KPIは50点程度が大半
  • 既存顧客との密着度が低いので、契約を切られることが多く、売上は水漏れで伸び悩み

という状況の中から、

  • 当初計画をはるかに上回るペースで、KPI目標を達成
  • 業績上方修正
  • オールハッピー(社員良し、経営者良し、株主良し

という成果を達成することができました。

トリプルRメソッドの最も大きな特徴は、チームのモチベーションや雰囲気の改善だけでなく、計数成果に直結するような成果を実現できるところにあるのです。

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ただ貴社専用にカスタマイズするので
実績が出るまで半年かかります

トリプルRメソッドは、顧客密着度マップに複数の標準行動を定義し、
出来ているかどうかを毎週月次で判定します。

プロトタイプ設計(3ヶ月)実験&修正(2ヶ月)全社展開・定着化(8~10ヶ月)
  • 少数精鋭のメンバー選び(最も重要)
  • 啓蒙教育
  • 標準行動の設計
  • インセンティブシステムの設計
  • KPIの設計
  • 一部の営業所で実験
  • プロトタイプの修正
  • メンバーの見直し
  • 全営業所に正式導入
  • 月2回の進捗確認TV会議(所長は全員参加)
    成果の検証
    成功事例の共有
    進捗が悪いところに対する突っ込み・ToDo整理

【プロトタイプ設計(3ヶ月)】

ベレネッツが高度な知見や豊富な経験に基づくノウハウの提供を行います。
また、クライアントに合わせたKPI、インセンティブシステムの設計を行います。

【実験&修正(2ヶ月)】

一部の営業所で、設計したプロトタイプの実験を行います。
プロトタイプの評価や改善は、ベレネッツとクライアント社員で行います。
ベレネッツではこれらの施策を行うにあたり、強いリーダーシップで強力なプロジェクトの仕切りを行います。

【全社展開、定着化(8~10ヶ月)】

磨き上げたプロトタイプを全社的に導入します。
650社以上手がけてきたベレネッツの豊富や事例の共有や、経験や知見に基づいた不フィードバックを行います。
施策が上手に進んでいないメンバーには、改善点の提示や達成ポイントの指摘を行い、モチベーションを高めます。

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顧客の声
「ルーズだった社員が積極的に行動するようになってきた」

実際に利用した顧客企業からはこの様な感想をいただきました。

トリプルRメソッドを続けていったら
営業成績が良くなった。

顧客と人間関係が良くなったので、
仕事がしやすくなってきた。

ルーズだった社員(管理者含む)が
積極的に行動するようになってきた。

新規の遠隔営業(TV会議)が
すんなりいく。

貴社も、営業メンバー全体で成果を出せる、離職率の低い会社に変貌しませんか?

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