
「採用が難しい…」と頭を抱えている企業は少なくありません。
せっかく募集をかけても応募がこなかったり、ようやく内定者が出てもすぐに辞めてしまったり…。
あなたもそんな悩みを抱えているのであれば、ぜひこの先も読み進めてみてください。
人手不足が深刻な時、
・有名な求人サイトに掲載する
・就業規則を見直す
などの策を取る会社が多いですが、まず行うべきなのはこういった策ではないのです。
あなたが最優先ですべきことは、「自社の振り返り」です。
つまり、お客さんにとっての提供価値を明らかにし、それを初めて聞く人でも理解できるストーリーにするのです。
「それは、集客のために必要なことではないですか?
うちの会社は採用に困っているんだけど…」
もしかしたら、こう思ったかもしれません。
ですが、顧客も求職者も、”あなたの会社を選ぶ理由”は同じです。
●あなたの会社は、お客さんに何を提供していますか?
●あなたの会社の商品、サービスに対して、お客さんはどんな価値を感じていますか?
この答えを明確にすること、つまり「自社の振り返り」を行うことが、求人難を乗り越える一歩です。
なかなか、上記の答えが見つからないという方は、こちらを参考にしてもらえたらと思います。