採用をするときに必要になるのが、「部外者」であり、こちらの業界のことに「詳しくない」求職者に会社の魅力を一瞬で理解してもらい、かつ、ライバルとの差別化力があることを感じてもらうのがブランディングなのです。

商品でも価格やスペック以外でライバルに勝ろうとすると、その商品を購入したときにどんな「体験価値」があるかを前もって期待感を持って想像できる要因することです。こちらもブランディングが重要になってきます。

利益はどこから来るのか?それは売上からコストを引いたものです。ブランド力が上がれば、安値で売る必要はありません。それがブランド力のある会社なのです。

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NTTドコモで入社から退職まで広告宣伝に携わる。当時は大量にCMなどのマス広告を使って露出を増やしていけば、人々に関心を持ってもらえると思っていた。

ところが結果的に、広告をやってもやってもシェアを落とすという大失敗を経験。その経験をもとに、無理やり顧客にアピールするのではなく、見込み客がどんどん引き寄せられる仕組み「非広告手法®︎」を作り出す。

その後、ターゲット顧客の心理トリガーを引き、顧客行動に繋げる「禁断のブランディング」という仕組みを作り出す。

東京・名古屋・大阪にて25年以上企業ブランディング支援に携わってきて、大企業・上場企業をはじめ累計700社以上の顧客企業を持つ。

株式会社ベレネッツ
代表 平松誠一

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